Tuesday, February 10, 2015

アド・ブロッカーがビジネスモデルを破壊する 〜デンマーク/ノルウェー

*新聞やテレビのインターネット・バージョンを見るときに、アド・ブロッカーをかけると広告が表示されなくなる。これが「無料のコンテンツを見ると同時に広告も見る」という形で収益を得ているメディアには大きな痛手になっている。
デンマークでの記事はこちら:

記事によると、デンマークのTV2ではインターネット・バージョンの読者のうち20%がアド・ブロッカーを使用していると見ており、大きな損害になっていると担当者が語っている。

先週AmazonやGoogleなどの大手がこのアド・ブロッカーにフィルタリングされないよう大金をプログラム制作会社に支払ったというのがニュースになった。これがきっかけになって、広告を見てもらえないことによる損害を各メディアが真剣に考えるようになったようだ。

ドイツではすでに民放RTLが損害賠償訴訟を起こしている。

ノルウェーではVG紙が今年になって、ニュースのタイトルをクリックすると「私たちの自由な報道活動を応援するためには広告収入が必要です。アド・ブロッカーに私たちのページでは広告を許可するよう設定してください」とメッセージが出るようになった。

私は結局許可したので、しなかった場合にどうなるかはわからない。しかしブロックしたのは広告が見たくないというより、時々とても重い動画になっていたり、切り替わりの度に読みにくくなるようなレイアウトがあったたりしたため。

収益のことも気持ちはわかるが、少なくとも見やすいものにしてくれたら、損害もかなり減るのではないかと思うのだが。