Saturday, October 9, 2010

ノルウェーでゼリーを買うには


 ノルウェーの地方都市にあるホテルでいわゆる「バイキング」を試した人なら、ノルウェーのプリンやゼリーはけっこう素朴でおいしいものだと思っただろうと思う。そしてそれがデザートとしてはオスロなどのレストランではあまり出てこないので、コンビニやスーパーで一人分を買おうと思ったりもするだろうと思う。

 が、たぶん見つからないのだ。ないわけではないのだが、探す場所は冷蔵・乳製品デザートのコーナーではない。なぜだかゼラチンなどの置いてある乾物コーナーになる。

 というのは、ゼリーもプリンも、紙パックに入っているからで...しかも常温保存ができるようになっているし。

 最近ではプリンやクレームブリュレはさすがに小さな容器に入れて、ヨーグルトなどと同じ場所に置かれているが、ゼリーに関してはなぜかこれが行われず、相変わらず常温で紙パックに入って、乾物と一緒に佇んでいる。そのゼリーに必ずかけるバニラソースも、やはり紙パックに入って、常温で隣に並んでいる。