Tuesday, January 4, 2011

1kgごとに1万クローネ

ノルウェーの企業で、社員の減量にボーナスを出すところが出てきた。

ベストの体調でないと仕事をちゃんとやってもらえないと判断し、社内にジムを作り、そこを利用するごとに50クローネ、1キロ減らすごとに1万クローネ(約14万円)のボーナス。
病欠についても、年3日までならボーナスあり、とおそろしく豪奢な制度。

しかしこの会社の所在地からして、あまり肥満はいないように思える。アウトドア・アクティビティが普通の生活の中に入り込んでいるようなところ。だからこその大盤振る舞いなのかもしれないが、こういう地域はえてして塩+脂肪たっぷりの保存食地域でもあるから、予防的な措置ともいえる。それにしてもすごい。