Sunday, August 16, 2009

最近気に入っているもの

*どこの国のスーパーに行っても、あまり代わり映えなく同じようなミントやキャンディーだなと思う今日この頃なのだけれども、そんな中でその国のその店でなければ買えない、というものが見つかると、本当にうれしくなる。

筆頭はデンマークのIrmaというスーパーのIrmaマークのラクリス・パスティッラー。日本では好まない人も少なくはないラクリス(甘草)とミントを組み合わせたノンシュガーの平たい小粒。ノンシュガーにありがちなちょっと頼りない感じはあるが、ラクリスといえばグミみたいなものが多いので、それとは異なるしっかりした感じがいい。容器も小さな金属の缶で、ポケットにすんなり入る手ごろな大きさ。これにIrmaのシンボルである少女があしらわれていて、いかにもIrmaでしか買えません、という風情にそそられる。

それからノルウェーではDeliというコンビニのような店においてあるLuca's After Coffee Mintのシナモン味。これはたぶん北欧以外の国なら簡単に見つかるようなものなのかも。が、とにかくこれしか「シナモン味」というものがないので、私はノルウェーでは必ず買っている。上記のIrmaラクリスよりさらに小粒でさらにはかない味だが、シナモンの香りは気分よく味わえる。
容器は暗赤色でペリカンのイラスト。この色もとても好きだ。握ったら手の中に隠れてしまうような細長く小さなサイズもいい。

シナモンといえば、北欧ではなくてイタリア・トリノで買った砂糖粒のようなLeoneというメーカーのものがとても気に入っていた。箱のデザインもクラシックでかわいらしい。こちらはノンシュガーではないので、かなり味がしっかりしているが、シンプルなのであきない。舌が軽くしびれるくらいにはシナモン、という感じがある。こちらは最近、自宅近くで扱う店が出てきたので問題なし。

菓子類の工夫や新製品では日本にかなうところはないだろうなと思うけれども、パッケージ重視で行けば、北欧にもヨーロッパにも、いろいろいいものはある。中身を食べなくちゃいけないのがちょっと難点なものもあるが。