Monday, August 31, 2009

選挙を控えて ~ノルウェー

*ノルウェーでも国政選挙がもうすぐということもあって、選挙運動をいろいろと見る機会があったのだが、いちばんよいと思ったのは、選挙カーがなくて、常時それぞれの政党が、たとえばオスロならカール・ヨハーンスガーテ通りに常設ブースを置けることだった。

選挙カーはうるさいし、キャッチフレーズを連呼されても政策がわかるわけではないので、以前から大嫌いであった。高校のときは音楽の先生が、その腹式呼吸の最大限を利用して選挙カーに「日本の将来を本気で考えてるなら、学校の授業の邪魔するな!」と叫んでくれたので、けっこう3年間は静かに過ごせたし、実家を訪れる革新連盟の方々も静かに徒歩で来てくれていたので、とにかく私は騒音的な選挙カーが嫌いなまま今に至る。

ノルウェーは上記のように、決められた期日から決められた場所にブースを設置でき、そこにいつも党員がいる状況になっている。政策に関して質問があればそこで聞けるし、応援するつもりでそこにいることも可能。新聞は今年は進歩党が文化予算削減を訴え、それに新聞も組み込まれている状況からして、ちょっとやりすぎではというくらい進歩党の政策を新聞で分析していたが、それも悪いことでなない。が、それについて選挙民が直接、進歩党に質問できる状況が町のどこにでもあるからOKなんで、報道が一方的に有利なら、これはこれで問題なはず。

こんなときでもなければあまり機会には恵まれないのだが、首相が普通に道を歩いているところが見られたのはちょっと嬉しかった。かなり顔がこけていたので、いろいろご心労もおありだろうと察する。ノルウェーは今すぐにどうかしなくてはならない問題はないように見えるけれども、細かく言えばいくらでもある。アフガニスタンからの撤兵、失業問題対策、公共交通問題、犯罪者対応…

9月14日が選挙だ。普通なら90%を超える投票率。それに至るまでの各党の党首とのチャットを企画する新聞社も多数ある。政治を任せるのではなく、自分の意見を国会に持っていく人を選ぶ選挙だから、事前が本当に忙しい。それを見て学べることは、選挙権のない自分にもいくらでもあると思っている。