Wednesday, May 12, 2010

新食生活指針


今秋、ノルウェーでは新しい食生活指針が発表される。これまでの栄養素を中心に組まれてきた指針とは異なり、食品を具体的に挙げていき、実践しやすいようになっている。

これまでサプリメントとして推奨されていた肝油(オメガ3)をやめ、魚をより多く食べるようにし、赤身肉は週2回。野菜1日5種、ただしこれまでその内訳に含まれていたじゃがいもは除外。代わりにニンニクとナッツ類が入った。

食生活改善で心臓病とタイプ2の糖尿病の80%が予防でき、ガン罹患リスクも50%下がるとされている。

魚はともかく、他の指針はなかなか国内供給だけでは厳しい。アイスランドの噴火で飛行機の運行が軒並みキャンセルされたときには、スーパーの野菜も果物も、一気に種類が減ったのだが。